人気ブログランキング | 話題のタグを見る

freeedom

入魂したものの・・

5月29日(日)
本流用にロッドを購入したので早速試してきました。
向かった先は先日と同じ川。
入魂したものの・・_c0237264_19141787.jpg




薄暗い内から河原に降り立ちルアーを投げ込みます。
Newロッドの第一印象はベリーからティップにかけてが少し硬い感じ。
故にキャストコントロールが難しい。
入魂したものの・・_c0237264_1919768.jpg

入魂までは、それほど時間が掛からなかった。
ロッド全体にハリがあるうえにPEライン0.8号では
これくらいのサイズなら余裕のやり取り。
入魂したものの・・_c0237264_19224572.jpg

ところが、この後がよろしくない。
怒涛のバラシラッシュ。
厳密に言えば、バイトの瞬間にフックを魚が弾いている様子。
目視できたのが3回、感じとれたのが2回。
バイトからアワセを入れるコンマ数秒の間のタメが効いていないと思う。
タメと言うと少し解りづらいかな、遊びのより所のほうが伝わるかな?
以前にも他社のサンプルロッドを振らせてもらった時に感じた現象だ。
一瞬のタメを自動でティップが担ってくれれば、起きにくい現象だと私は思っている。
加えて普段からリーダーは伸びのあるナイロンを使って一瞬のタメを助長しているが数十センチでは
カバーしきれない。
かといって全てをナイロンにすれば感度が落ちるのでバランスが難しい。
3mくらいナイロンリーダーを張っている方がいるので今度試してみようかな。
少しウンチク言ったけど、掛かる掛からないは「運」もある。
だから日頃の行いに注意しましょうね(笑)
入魂したものの・・_c0237264_19592557.jpg


入魂したものの・・_c0237264_2042366.jpg

このサイズは不思議と3連続キャッチ。
口が柔らかいからかな?
アタリが強いから向こうアワセで、ある程度フッキングするのかな?
入魂したものの・・_c0237264_2062067.jpg

ちょっと面白くなってきたな本流、自宅からも近いし。
梅雨が明けて山岳渓流に矛先が向くまでは通うかな、でも行きたい場所は山ほどあるんだよな。
by sa-boh | 2016-05-29 20:44 | 本流