人気ブログランキング | 話題のタグを見る

freeedom

コバルトマスを狙え!

5月22日(日)
とある山上湖。
漫画「釣りキチ三平」に登場し、舞台のモデルになったらしい湖に
釣友の二郎さんと行ってきました。
コバルトマスを狙え!_c0237264_1801677.jpg




朝マズメを狙い撃つために、山梨を2時に出発。
ところが、コースタイムを読み間違えたのか?それとも元ローリング族の
二郎さんのアクセルの踏み込みが甘かったのか?、現着する頃にはマズメの時間帯を
逃してしまったのです。
それでも表層でライズがないので、少し沈めてルアーを引いてくると岸際でコツンと・・
コバルトマスを狙え!_c0237264_18101277.jpg

マスではないけどイワナさんがお出迎え。
その後は、何を投げても、何処を引いてもアタリすら無い厳しい時間帯が続く。
この日、禁句の「飽きた」の言葉が喉元まできたのは8時30分・・
本栖湖で多少、忍耐力が付いたと思っていたが、正に思っていただけだったみたい。
しっかりDNAに刻まれているようですね(笑)
コバルトマスを狙え!_c0237264_18194517.jpg

この日は晴天に恵まれました。
魚釣りには不向きな天候だけど、嫌いじゃない。
自分の撮った写真をたまに見返すけど空が少ないと思っていたので
ここぞとばかり、空をファインダーに入れ込みます。
コバルトマスを狙え!_c0237264_1823222.jpg

この湖、なんか空が近い・・
絶景の中で竿を振るって気持ちがいいね。
アタリが無いと本栖湖では30分くらいで帰ってしまった事がある二郎さんも奮闘。
コバルトマスを狙え!_c0237264_18304838.jpg

少し場所を移動して刺激を求める事に。
熊笹に白樺、そして空と水の青。
いいね。
コバルトマスを狙え!_c0237264_18324922.jpg


コバルトマスを狙え!_c0237264_1833977.jpg


コバルトマスを狙え!_c0237264_18333058.jpg

ここは秘密の場所にしておこう。
釣れないけど。
コバルトマスを狙え!_c0237264_18365485.jpg

今だから言えること。
二郎さん、俺・・・・「とっくに飽きてたよ」(笑)
コバルトマスを狙え!_c0237264_18401561.jpg

というこで、ここからは専属カメラマンの如し。
あっ、データと請求書は後ほど送っときますよ。。
コバルトマスを狙え!_c0237264_18431149.jpg

空が近い・・
ロケーションは最高!
やっぱり、知りたい?
コバルトマスを狙え!_c0237264_18441915.jpg

ヨッコラ、
コバルトマスを狙え!_c0237264_18451057.jpg

ショッと
コバルトマスを狙え!_c0237264_18454691.jpg


コバルトマスを狙え!_c0237264_184695.jpg

実は、コバルトマスはブルーバックのこと。
本栖湖にも居るやつね。
ここでは最近は釣れないみたいだけど浪漫があるでしょ、漫画とかに出てくると。
本当は、大鳥池(山形)にタキタロウを狙いに行く予定だったんだからね(笑)
コバルトマスを狙え!_c0237264_18534380.jpg

そろそろ場所を発表しようかな。
でもね・・・
今回は断腸の思いで伏せておきましょう。
コバルトマスを狙え!_c0237264_18555416.jpg

15時頃まで曲がり形にも竿を振りましたが、朝方のイワナ一尾の釣果。
それ以上に得たものは沢山あったので、ここまで来た甲斐があったな。。
一切、運転してないけど・・
コバルトマスを狙え!_c0237264_1954567.jpg

四季折々の表情も楽しみたいから、また行こうかな野反湖・・
あっ!(笑)
by sa-boh | 2016-05-25 19:13 |