人気ブログランキング | 話題のタグを見る

freeedom

盆栽 其の弐

とある日の夕方、仕事から帰宅すると玄関先に怪しげな荷物が・・
盆栽 其の弐_c0237264_19394950.jpg






少し気の早いサンタさんからのプレゼントなのか?
はたまた地元有権者への贈答品なのか?(笑)
おびただしい注意喚起のステッカー(3枚だけど)からブツへの期待感が高まります。

そしてバンドを解き、ガムテームを剥がし、恐る恐る中身を確認すると・・・


盆栽 其の弐_c0237264_19494971.jpg

フォッフォッフォッフォッフォッ・・

またしてもイワヒバが我が家にやってきたようですね。
それにしても自分で発注しといて何なんでしょうかこの前フリは、「アザトイ」としか言いようがありませんね(笑)

というこで今回も盆栽ネタをどーぞ!
・・・って興味の無い方は、ホットミルクでもススって寝てくだいねww

というのは冗談で「釣りはどーしたんだよ、釣りは!」なんて声が聞こえてきそうなんですが、
抑えられない衝動に加速する盆栽熱がプライベートな時間を圧迫するんです。
来週も株を分けてくれる人がいるから貰いに行きたいし、イワヒバ協会の方が勉強するようにと本を貸してくれるみたいなので、持ちに行かなくてはいけないし・・
それでも合間を縫って本栖湖には行きますよ・・たぶん。

さてさて本題を。
届いたイワヒバを鉢に植え付けてみました。
盆栽 其の弐_c0237264_20555111.jpg


3作目にして早くも集大成のつもりでテンコ盛り。
織部70cmの大鉢は、ヤフオクで見た瞬間に一目惚れしたので競り落として購入しました。
うーん、いい仕事してますね。。
興味のない人にはドン引きする価格なので、もちろん嫁さんには内緒。
マイホーム計画が煮詰まってきているので、バレたら殴る蹴るの暴行は必至かと(笑)

盆栽 其の弐_c0237264_21114638.jpg


盆栽 其の弐_c0237264_2112888.jpg



お次は、流木をあしらえていきますよ。
盆栽 其の弐_c0237264_21151760.jpg

瘤材なので、表情豊かな部分を前面に配置していきます。
盆栽 其の弐_c0237264_2117174.jpg

何かグチャグチャしてるし・・
でも、実に楽しい!
毎日こんな事やっていたら幸せだな。
こういう仕事があったらすぐに転職したいんですけど、同等の処遇であれば(笑)

はい、最後はセッコクと流木の寄せ植えを。
盆栽 其の弐_c0237264_212455100.jpg

素材を見つめること15分。
なかなかレイアウトが決まらない、というか素材達からの声が聴こえない・・

ダメだ!考えるな!感じるんだ!

えーそろそろ精神科に通う日も、そう遠くはないような気がしてきました(笑)
それでもって感じとった結果がコチラ。
盆栽 其の弐_c0237264_21311683.jpg

うーん・・何かパッとしないな。
素人の一番良い部分、独創性がないんだよね。
型に嵌めようとしている感じが出ているような気がする・・

盆栽 其の弐_c0237264_21451818.jpg

まぁ、こんな感じで楽しんでいますが、この世界も奥が深そうですね。
「わびさび」とは?
その答えを見つけることが、人生の答えなのかもしれない・・(笑)
by sa-boh | 2015-11-24 21:58 | その他