人気ブログランキング | 話題のタグを見る

freeedom

テントを担いで   前編

8月22・23日(土・日)
お盆休みは釣りに行けず終いでしたので今回は少し羽を伸ばして来ました。
テントを担いで   前編_c0237264_20155961.jpg




急遽、浮上した「天空のイワナ捕獲大作戦!」を遂行すべき今回選んだ渓は中アルプスの山岳渓流です。
日帰りでも探索可能だと思ったのですが、ゆっくり遊びたいのでテント泊することに。
早朝から20kgオーバーのザックを担いで目的地を目指します。
テントを担いで   前編_c0237264_20204246.jpg


久しぶりに担ぐ70ℓザックが容赦なく肩や腰を圧迫し、写真なんか撮る余裕もなかったのですが小休止も兼ね、登りでは3枚だけ撮りました。
純粋に登山を楽しむのであればこれほど重くならないのですが撮影機材に釣具、酒に肴と大人の遠足に欠かせないモノが詰まっていますので致し方ありませんね。。
テントを担いで   前編_c0237264_20284932.jpg


予定していた入渓地点は標高2000m。
辿り着いた頃には既に瀕死の状態でした(笑)
それでもザックを下ろし、釣り支度を整えると一気に覚醒してしまいます。
既に標高2000mですので魚が棲息してるか不安でしたが、すぐに一尾目が掛かり一安心しました。
テントを担いで   前編_c0237264_20371124.jpg

黒部では2400mまで棲息が確認されているので多少の勝算はあったのですが嬉しい一尾。
あとは、どの位の標高まで棲息しているかが今回のお題です。
テントを担いで   前編_c0237264_2041746.jpg


入渓と同時に雲が広がり、不穏な天気で雨が降ったり止んだりの繰り返しでした。
アルプスの山並みも楽しみにしていたので、そのあたりは残念。
魚の棲息状況はとても魚影が薄く、いつ途絶えてもおかしくない状態でした。
テントを担いで   前編_c0237264_20464838.jpg


テントを担いで   前編_c0237264_20471571.jpg


時間に余裕があるので丹念に探っていったのですが最後に確認できたのは2100m付近で完全に
姿を消しました。
水量も豊富でしたのでもう少し上流まではと期待していたのですが的外れで探索は終了。
テントを担いで   前編_c0237264_20515397.jpg


それでも、2100mは私的には新記録なので良しとしましょう。
ただ天気だけが悔やまれるな、こんなジンクリアな流れにアルプスの山並み、2000m級でのイワナ釣り、何をとっても晴天が似合います。
テントを担いで   前編_c0237264_20555358.jpg


さてさて時間はまだ正午ですので、入渓地点にデポしたザックを回収に向かい飯でも食いながら午後からのプランを考えます。
二日目は釣りをしないで山を下ると決めていた事を考慮すると、魚の写真が少ないので下流域に戻って釣りをする事に決定。

再入渓する頃には午前の天気とは一転、晴れ間が広がってきました。
星空を撮るのも今回の大きな目的だったので、釣りをしている最中もずっと心配でした。
テントを担いで   前編_c0237264_21191928.jpg


テントを担いで   前編_c0237264_216071.jpg

うんうん、いい感じ。
テンカラでも。
テントを担いで   前編_c0237264_2191158.jpg


テントを担いで   前編_c0237264_21262872.jpg


魚の写真も数枚撮れたので、これにて納竿。
夜に備えてテン場を探し、色々と準備にとりかかります。
テントを担いで   前編_c0237264_2137277.jpg


※ちょっと長くなりそうなので後編に続きます。
 
by sa-boh | 2015-08-25 21:48 | 渓流