人気ブログランキング | 話題のタグを見る

freeedom

こんな日も・・

3月15日(日)
湧水の川に行ってきました。
途中の外気温の表示盤が-3℃を示していた時は、「ボ」も脳裏を過りましたが結果的には最高な釣りができました。
こんな日も・・_c0237264_181539.jpg




まず口火を切ったのはイワナ。
こんな日も・・_c0237264_18254064.jpg

放流がない場所で大した期待もしていなかったので、渓流サイズのネットを持って来てしまった。
この時はそう思いつつも撮れ高OKってことで朝一から余裕綽々。
これで肩の力が抜けたかどうかは定かでないけど、怒涛の連荘劇が始まる。


こんな日も・・_c0237264_18403483.jpg

何匹かブラウンを釣ったが、その中でも銀毛化した、この個体が印象的だった。
黒、茶、青、ピンク、金、銀、白と見事なまでのグラデーションに、スポットの赤が体表を彩る。
残念な事にセンスと技量が足りず、半分もその魅力をお伝えできないし、記録にも残せなかった。
誰かの名言「写真とは一瞬を永遠にするものだ」を思い出し後悔先に・・・


お次は、ニジマス。
こんな日も・・_c0237264_18471081.jpg

摩擦熱でドラグから煙が出たとか出ないとか・・
レインボーというより、むしろデブンボー。
お互いメタボ同士、何やら通ずるものがあり泣けてきました・・
本栖湖でこんなの釣れたら白目からの半笑、そして卒倒すること間違いなし(笑)


そしてそしてヤマメまで。
こんな日も・・_c0237264_19304521.jpg

Dコンを何回か通した後に、ヒラウチ系のイタチミノーに出てきた。
ターゲットが絞れてないので攻め方を確立できないままだったけど、結果OKというこで。
というか、これだけ多種多様に生息していると的なんか絞れる筈がありませんよね。
例えるなら多国籍パブで、オネーチャンを指名するようなもんですかね?行ったことないけど(笑)

さてさて、これで4種類の魚と出逢いましたので、あと1種類で五目釣りを達成でしたが、これ以上の魚種は釣れず終いでした。
可能性としてはブルックにアマゴ、そしてコイ、ウグイ、ハヤ(卑怯だぞ!)なんかもありましたけどね。
それにしても管釣以外で、トラウトの多面性をこれだけ同時に垣間見れた事は、貴重な体験だったと思います。
by sa-boh | 2015-03-16 21:22 | 渓流