人気ブログランキング | 話題のタグを見る

freeedom

南アルプス探訪記  Part2

前回の続き

鈍い音の先に見たものは・・・・
南アルプス探訪記  Part2_c0237264_20184557.jpg




ガチョーーンッ!!私には折れている様にしかみえないのですが?
しばし呆然、言葉がでません・・
もはやレントゲンを撮る必要もなく骨折確定の模様でございます。。
今シーズンから苦楽を共に過ごした愛機C3、南アルプスという異国の地で殉職となりました(泣)

さて、どうしましょう?

撤収か?
いや待てよ、こんなこともあろうかと・・・
リールフットは折れたものの、私の心までもは折れませんでした!

どうやらついに一子相伝、一撃必尺の暗殺拳が火を噴く時がきたようです。。
南アルプス探訪記  Part2_c0237264_20551782.jpg

ジャパニーズ☆テンカラ!
以前は、不測の事態に備えロッド&リールを持ち歩いていましたが、出番もなくガサばるだけのお荷物でした。
そこで目を付けたのがテンカラ。
周囲の影響もあり、興味津々だったので一式揃えてみました。。
ちなみに私がチョイスした竿はガマカツで、理由は節々の朱色がカッコ良いから!
ただそれだけ。(笑)
毛鉤も既製品で特に拘りもありません。。
南アルプス探訪記  Part2_c0237264_2129563.jpg

さてさて支度を済ませ振り込んでみましょう。。
さほど期待もしていませんでしたが、予想に反して出るわ出るわ・・・
南アルプス探訪記  Part2_c0237264_21282246.jpg

色々、試したけどヤフオクで購入した「イワナの天敵?金蝿毛鉤」が特に良かった。。
(↓のイワナが咥えてるヤツ)
南アルプス探訪記  Part2_c0237264_21343038.jpg

ポイントや毛鉤の種類で出方が全然違うことにも驚いた。
この世界も奥が深そうです。
南アルプス探訪記  Part2_c0237264_21571356.jpg

そうこうしてるうちに、渓が急勾配になり魚の生息も途絶えたようなので納竿することに。
終わってみれば、アクシデントに見舞われたりもしましたが、とても有意義な探索となりました。
改めてテンカラの面白さにも触れる事ができ、なんだかヤミツキになりそうで怖いです(笑)
南アルプス探訪記  Part2_c0237264_224517.jpg

ということで、今回を持ちましてルアーメインの当ブログを終了といたしまして、新ブログ「テンカラ一年生の、へなちょこ日記」を次回から、お送りいたします(嘘)
南アルプス探訪記  Part2_c0237264_221432.jpg


南アルプス探訪記  Part2_c0237264_22104611.jpg

by sa-boh | 2014-09-25 22:26 | 渓流